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鉄道レポート(3) ディズニーリゾートラインの研究 ~Type XからType Cへ~

久しぶりの鉄道レポートです。今回はブログの管理人ではなく、別の班員が書いたレポートをお届けします。

テーマはディズニーリゾートラインです。

1. リゾートラインの概要

ディズニーリゾートライン(以下DRL)は、千葉県舞浜にある東京ディズニーリゾートの周りを反時計回りに走る跨座式モノレールです。ディズニーリゾートに行ったことがある人なら、1度は乗ったことがあるかもしれません2001年(平成13年7月27日に開業し、1周5の距離を最高速度50㎞、13分で走っています。車窓からはパーク内は見ることのできないディズニーリゾートの裏側を観察することができ、それもまた魅力となっています。(注:筆者個人の考えです。)運営しているのは、オリエンタルランドの完全子会社である「舞浜リゾートライン」で、京成グループに加盟している会社です。(オリエンタルランドの最大株主は京成です 

 

 DRLの特徴自動運転無人運転を行っています。そのため先頭車両は運転席のない展望車両となっており、子どもたちに大人気です。最後尾の車両は車掌室となっており、こちらには展望席はなく、車掌が乗務しています 

 駅は、 

  リゾートゲートウェイ・ステーション舞浜駅イクスピアリに隣接) 

  東京ディズニーランド・ステーション東京ディズニーランドに隣接) 

  ベイサイド・ステーションオフィシャルホテルに隣接) 

  東京ディズニーシー・ステーション東京ディズニーシーに隣接) 

の4駅で、それぞれ隣接する施設をイメージさせるつくりとなっています。また、舞浜リゾートライン本社と車庫は東京ディズニーシー・ステーションを過ぎたところ、左側にあり、時に留置されている車両も見ることができます。 

 車両については後述しますが、6編成5本が在籍し、2019年度は2205万人が利用しました。

 

2. 車両について

現在、運行されている車両は2種類あり、全般検査などの大規模な検査は自社工場では行えないため、京成電鉄の宗吾車両基地(千葉県酒々井町に陸送して行っています。 

Type X(10形 

 DRL開業時から活躍している車両で、1編成当たりの定員は537人。車体はアルミニウム合金。6編成5本が日立製作所笠戸工場(山口県で製造され、編成ごとに車体下の波の色が異なっています。 

  1編成→ブルー 

  2編成→イエロー 

  3編成→パープル 

  4編成→グリーン 

  5編成→ピーチ 

 近年 

  前照灯HIDに交換 

  ドア上の案内表示がLEDから液晶画面に更新 

  ・イベントなどのラッピングがされていない車両は、ミッキー型の窓に顔が書かれるようになった (2021年初めに撤去) 

  ・展望席に感染症対策の仕切り版を設置 

と、少しずつ変化しています 

 しかしながら、2020からのType C(100形)投入に伴い、長年愛されてきたこの車両も、ついに廃車が始まりました。廃車第1号は第2編成で、5月末に運用を離脱、その後基地に送られることなく、車庫内で解体されました。 

 今後毎年1編成のペースでType Cが導入されることになっているため、それに併せて毎年1編成ずつ廃車され、2024年までに全廃される見込みとなっています 

 

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青帯の第1編成

 

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紫帯の第3編成

このほかに第4編成(グリーン)が在籍しています。

②Type C(100形)

 2019年12月に日立製作所笠戸工場で落成した最新型車両で、船により搬入され、陸送されました。1編成当たりの定員は564人。車体はアルミダブルスキン。

 Type Xからの変更点として、

  ・車体下部の波が2色のグラデーションに変更。

  ・座席がラウンド型からロングシートに変更。

  ・窓の大きさが拡大される。

  ・フリースペースが各号車に設置される。

などが挙げられます。第1編成はイエローで、2020年5月21日からデビュー予定でしたが、中国武漢発のウイルスの感染拡大により延期され、7月3日から営業運転が開始されました。

 今後も1年に1編成のペースで増備され、2024年までに5編成が登場し、Type Xを全て置き換える予定となっています。11月には第2編成のピーチが搬入され、翌年1月26日から営業運転を開始しています。

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黄帯の第1編成

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桃色帯の第2編成

 

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Type Cの車内

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Type Xの車内


両者を比べると、座席だけでなく窓枠やドアなども異なっていることが分かります。

 

 

3.路線の見どころ

区間の車窓で見ることができるものについて解説します。

リゾートゲートウェイ・ステーション~ディズニーランド・ステーション間

  ・進行方向右側➡舞浜駅とディズニーランドのバスターミナル

  ・進行方向左側➡TDRのアトラクションの「カリブの海賊」の裏側、TDRのゲート

②ディズニーランド・ステーション~ベイサイド・ステーション

  ・進行方向右側➡TDRの立体駐車場、オフィシャルホテル

  ・進行方向左側➡TDLトゥモローランドファンタジーランドトゥーンタウン

          の裏側   

                            *2020年9月にオープンした美女と野獣の城や、工事中の新規開発エリ   

         ア(ピクサーホテル)も望める。

ベイサイド・ステーション~ディズニーシー・ステーション間

  ・進行方向右側➡東京湾TDSの駐車場の入口ゲート

  ・進行方向左側➡TDSロストリバーデルタポートディスカバリーアメリカン 

          ウォーターフロントの裏側

                             *「タワー・オブ・テラー」の裏側では、キャラクターグリーティ   

          ングに向かうキャラクター達が列車に向かって手を振ってくれる

          ことがある。

④ディズニーシー・ステーション~リゾートゲートウェイ・ステーション

  ・進行方向右側➡浦安運動公園・京葉線

  ・進行方向左側➡リゾートラインの車両基地アンフィニティシアター、アンバサ 

          ダーホテル、イクスピアリ

 

4.乗車券について

①普通乗車券

  220円均一。ICカードも使えます。

②フリー切符

  フリー期間が1日~4日と様々な種類があるほか、TDRのイベント等に合わせたデザインとなります。

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一日乗車券の一例

③普通回数券

  10回分の値段で11回使用できます。

④定期乗車券

  主にベイサイド・ステーション近隣にあるホテルの従業員が使用しているようで、1、3、6か月の3種類があります。

⑤団体乗車券

  25人以上で運賃が1割引き(学校団体は2割引き)になります。

 

5.終わりに

ここまでDRLについてみてきましたが、その面白さに改めて気づいていただけたでしょうか。これからType Cの増備に伴いType Xの廃車が進行するため、両方の車両が楽しめるのは今の内です。ぜひ行って乗り比べてほしいと思います。このレポートがDRLを楽しむ一助になれば幸いです。

 

6.参考文献

【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

株式会社舞浜リゾートライン (olc.co.jp)