小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

創作展の動画の内容 鉄道クイズ編

前回お知らせした通り、創作展で公開した動画の内容を、さまざまな形で発信しようと思います。

今回は、鉄道クイズ編ということで、鉄道クイズでお届けした内容をお届けします。一応創作展でも展示している内容ですので、その代替ということで動画に入れてみました。

今回の鉄道クイズは、5つのレベルに分けてみました。2019年は超簡単、そこそこ簡単、やや難しい、難しい、答えさせない問題の5段階でしたが、今回はこんな感じです。

LEVEL.1 一般の方でも普通に解けるくらいの問題

LEVEL.2 わかる人なら一般の方でも解けるくらいの問題

LEVEL.3 鉄道ファンなら解けるくらいの問題

LEVEL.4 それなりの鉄道ファンなら解けるくらいの問題

LEVEL.5 もはや鉄道マニアのレベルの問題

なお、今回は、校内限定で公開していたため、Formsにて解答を送っていただき、正答率なども出そうと思っていましたが、解答の送信件数がわずか6件(動画の視聴回数の1/13程度です。)ということで、やめておくことにしました。たぶん動画が長すぎたからだと思いますが、動画の最後で宣伝しておいたこのブログへのアクセス件数は増えているのが謎なところです。

それでは、始めたいと思います。問題は全て4択なので、皆様も考えながら見てください。

 

まずは、LEVEL.1からです。

[1]山手線の駅でないのはどれか。

⓪目黒 ①大久保 ②五反田 ③浜松町

[2]次のうち、都営地下鉄の路線でないものはどれか。

大江戸線 ①千代田線 ②新宿線 ③浅草線

[3]次のうち、JR総武線・中央線各駅停車がまたがない川はどれか。

神田川 ①隅田川 ②江戸川 ③多摩川

[4]次のうち、山手線と直接乗り換えることができない路線はどれか。ただし、直通運転は考えない。

東急池上線 ①東武スカイツリーライン ②西武新宿線 ③京成本線

続いて、LEVEL.2です。

[5] 次のうち、地下鉄が通らないのはどこか。ただし、直通運転は考えない。

錦糸町 ①品川 ②日吉 ③五反田

[6]次のうち、新幹線の列車名で実在せず、かつ、今までも新幹線の列車名とならなかったものはどれか。

⓪やまびこ ①つばめ ②つるぎ ③ふじ

[7]地下鉄の旅客案内上の路線名として存在しないのはどれか。

⓪中央線 ①東西線 ②山手線 ③東豊線

[8]山手線の内側にあり、かつ都営大江戸線の内側にある駅はどれか。

千駄木 ①浅草橋 ②水道橋 ③東陽町

既に難しいと感じている方もいらっしゃるかと思いますが、ここからさらに難しくなります。LEVEL.3です。

[9]都営三田線の新型車両はどれか。

写真を次から選択してください。

f:id:koishikawa_railway:20211113224841j:plain

f:id:koishikawa_railway:20211113224923j:plain

f:id:koishikawa_railway:20211113224948j:plain

f:id:koishikawa_railway:20211113225024j:plain

[10]E233系が定期で走らない県はどれか。

茨城県 ①山梨県 ②長野県 ③静岡県

[11]発車メロディーないし接近メロディーとなったことのない曲はどれか。

世界に一つだけの花 ①パプリカ ② ARASHI  ③HAPPY PARTY TRAIN

さらに難易度が上がります。LEVEL.4です。

[12]山手線の行き先として定期で存在するのはどれか。

⓪品川 ①田町 ②上野 ③東京

[13]次のうち、発車メロディーでなっていない市歌はどれか。

戸田市 ①国分寺市 ②上尾市 ③日立市

[14]都営三田線6300系を製作した会社はどれか。

⓪東急車両 ①日本車両 ②川崎重工 ③日立製作所

[15]東京メトロ発車メロディーには、さまざまな曲がある。次のうち、東京メトロ発車メロディーの曲名として存在しないものはどれか。

⓪キラリトレイン ①ジェントルトレイン ②ミライトレイン ③レッツトレイン

[16]東海道新幹線1編成あたりの座席数は統一されている。何席か。

⓪1313席 ①1323席 ②1333席 ③1343席

ここまで来るとかなり難しいと思います。最高難易度のLEVEL.5です。

[17]JR東日本の広告用ドアステッカーが外貼りから内貼りになったのはいつか。

⓪2014年11月ごろ ①2015年1月ごろ  ②2015年3月ごろ ③2015年5月ごろ

[18]次の列車名と行き先の組み合わせで正しくないものはどれか。

⓪のぞみ59号 広島 ①ひかり667号 名古屋 ②こだま811号 浜松 ③ひかり531号 博多

[19]現在田端運転所に所属しているEF81として正しくないものはどれか。

⓪97 ①133 ②98 ③80

[20]ある日の東海道新幹線自由席の乗車率は、ひかりで180%との報告があった。この場合、ひかり1列車あたりの自由席乗車人数として最も近い数字はどれか。

⓪600人 ①700人 ②800人 ③900人

最後の方はかなり難しい問題もあったと思いますが、解答、解説はこんな感じです。

 

[1]山手線の駅でないのはどれか。

⓪目黒 ①大久保 ②五反田 ③浜松町

解答 ①大久保

現在は、中央線の駅であるほか、近鉄線や山陽本線など、全国で4か所に存在します。

[2]次のうち、都営地下鉄の路線でないものはどれか。

大江戸線 ①千代田線 ②新宿線 ③浅草線

解答 ①千代田線

千代田線だけは東京メトロの路線です。

[3]次のうち、JR総武線・中央線各駅停車がまたがない川はどれか。

神田川 ①隅田川 ②江戸川 ③多摩川

解答 ③多摩川

⓪は秋葉原御茶ノ水、①は両国~浅草橋、②は市川~小岩でまたいでいます。

[4]次のうち、山手線と直接乗り換えることができない路線はどれか。ただし、直通運転は考えない。

東急池上線 ①東武スカイツリーライン ②西武新宿線 ③京成本線

解答 ①東武スカイツリーライン

⓪は五反田駅、②は高田馬場駅、③は日暮里駅で乗り換えができます。

[5] 次のうち、地下鉄が通らないのはどこか。ただし、直通運転は考えない。

錦糸町 ①品川 ②日吉 ③五反田

解答 ①品川

⓪は東京メトロ半蔵門線、②は横浜市営地下鉄グリーンライン、③は都営地下鉄浅草線が通っています。品川駅には都営地下鉄浅草線の車両がよく乗り入れていますが、京急線の駅です。

[6]次のうち、新幹線の列車名で実在せず、かつ、今までも新幹線の列車名とならなかったものはどれか。

⓪やまびこ ①つばめ ②つるぎ ③ふじ

解答 ③ふじ

⓪は上越新幹線、①は九州新幹線、②は北陸新幹線に実在します。「ふじ」は夜行列車の名称としては存在していました。

[7]地下鉄の旅客案内上の路線名として存在しないのはどれか。

⓪中央線 ①東西線 ②山手線 ③東豊線

解答 ②山手線

⓪は大阪メトロ、①は仙台、東京など、③は札幌市交に実在します。②は神戸市交の路線の正式名称としては実在しますが、旅客案内上は西神・山手線と案内されます。

[8]山手線の内側にあり、かつ都営大江戸線の内側にある駅はどれか。

千駄木 ①浅草橋 ②水道橋 ③東陽町

解答 ②水道橋

解説は省略しますが、地図を見ていただければわかると思います。

[9]都営三田線の新型車両はどれか。

解答 ③

⓪はJR東日本E235系、①は小田急4000形、②は東京メトロ05系という車両です。

[10]E233系が定期で走らない県はどれか。

茨城県 ①山梨県 ②長野県 ③静岡県

解答 ②長野県

⓪は古河駅取手駅、①は上野原〜大月〜河口湖、③は熱海〜伊東・沼津の各駅に入線します。長野県は臨時で入る場合があります。

[11]発車メロディーないし接近メロディーとなったことのない曲はどれか。

世界に一つだけの花 ①パプリカ ② ARASHI ③HAPPY PARTY TRAIN

解答 ②ARASHI

⓪、①は羽田空港、③は三島で使用されています。

[12]山手線の行き先として定期で存在するのはどれか。

⓪品川 ①田町 ②上野 ③東京

解答 ⓪品川

田町、上野も設定は可能です。東京は設定もできません。上野行きは、一時期品川駅の工事の際に設定されていました。

[13]次のうち、発車メロディーでなっていない市歌はどれか。

戸田市 ①国分寺市 ②上尾市 ③日立市

解答 ③日立市

⓪は戸田、①は西国分寺、②は上尾・北上尾で使用されています。

[14]都営三田線6300系を製作した会社はどれか。

⓪東急車両 ①日本車両 ②川崎重工 ③日立製作所

解答 ②川崎重工

[15]東京メトロ発車メロディーには、さまざまな曲がある。次のうち、東京メトロ発車メロディーの曲名として存在しないものはどれか。

⓪キラリトレイン ①ジェントルトレイン ②ミライトレイン ③レッツトレイン

解答 ②ミライトレイン

⓪は池袋2番線、①は御茶ノ水2番線、③は地下鉄赤塚2番線で使用されています。

[16]東海道新幹線1編成あたりの座席数は統一されている。何席か。

⓪1313席 ①1323席 ②1333席 ③1343席

解答 ①1323席

[17]JR東日本の広告用ドアステッカーが外貼りから内貼りになったのはいつか。

⓪2014年11月ごろ ①2015年1月ごろ  ②2015年3月ごろ ③2015年5月ごろ

解答 ③2015年5月ごろ

[18]次の列車名と行き先の組み合わせで正しくないものはどれか。

⓪のぞみ59号 広島 ①ひかり667号 名古屋 ②こだま811号 浜松 ③ひかり531号 博多

解答 ⓪のぞみ59号 広島

正しくは博多行きで、東京からの博多行きの最終でもあります。東京を19時前に出ますが、それでもその日のうちに博多に到着してしまうのがすごいところです。他の3つは全て正しく、①はひかりとしては珍しく名古屋止まり、②は1日1本のみの浜松行き、③はひかりで唯一の博多直通となっています。

[19]現在田端運転所に所属しているEF81として正しくないものはどれか。

⓪97 ①133 ②98 ③80

解答 ⓪97

現在は長岡車両センター所属です。

[20]ある日の東海道新幹線自由席の乗車率は、ひかりで180%との報告があった。この場合、ひかり1列車あたりの自由席乗車人数として最も近い数字はどれか。

⓪600人 ①700人 ②800人 ③900人

解答 ②800人

1列で5人座れて、それが1~5号車までで88列あるため、乗車率が100%の場合の乗車人数は、5・88=440 より、440人。

乗車率が180%であるから、440・1.8=792 より、正確な乗車人数は、792人。

 

いかがでしょうか。かなり高難易度の問題もいくつかありました。(中にはこのブログの管理人も知らなかったものも。)答え合わせをしてみたという方は、正答数に5をかけると、100点満点のうちの点数になります。ちなみに、解答者6人の平均得点は、37.5点でした。解答が少なかったために、統計として出すことができなかったのが悔やまれます。

それでは、かなり長くなりましたが、今回の更新は以上とします。

最後に、写真のビデオで使用した写真集を、少しだけお送りします。

f:id:koishikawa_railway:20211113235853j:plain

やまどりとキハ110(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211114000024j:plain

桜と中央総武線各駅停車(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211114000343j:plain

サフィール踊り子とE531系(管理人とは別の部員が撮影)

最後までご覧いただきありがとうございました。