小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

1学期が終了しました(2022年度)

去る2022年7月21日、終業式が執り行われ、1学期が終了しました。この記事では、1学期を振り返るとともに、今後へ向けた雑感を書いていきたいと思います。

 

1学期は、新入生歓迎から始まりました。日程を間違った状態で連絡されていて、一時はどうなるかと思いましたが、歓迎に来ていた班員がしっかり模型を動かしたり、説明をしたりしてくれていたようで、結果として1人が鉄道班に加入してくれました。

展示の様子

そこから、少しずつ鉄道模型コンテストに向けての活動が増えていきました。製作の題材は決定していたものの、製作の具体的な手法を決めていなかったので、それを話し合っていました。

6月には、旅行を行うこともできました。群馬県方面に行ってきました。上信電鉄を見たり、上毛電鉄に乗ったりしました。最後には東武線で、通常は特急りょうもうを使って行くような距離を、普通列車、急行列車だけを乗り継いで帰りました。赤城から北千住まで3時間近くかかりました。

東武線の車両

そして、6月からは、本格的に模型製作を始めました。しかしながら、

1.そもそも再現する場所に何があるの?

2.あれ?3Dプリンター使えない?建物全部手作り?

3.もしかして増設する線路足りない?

4.増設する線路が売られてない!?

など、いろいろな問題が出てきて混乱しております。あと1か月で本当に終わるのかと、不安な状況ですが、完成させられるように、しっかりやっていこうと思います。

また、班誌の印刷が完了しました。鉄道模型コンテスト当日に、我々のブースで配布する予定ですので、ぜひおとりください。

Coming soon...

夏休み中も、鉄道班は活動予定です。鉄道模型コンテストが8月19日~21日の日程で開催されますので、そこまでで模型を完成にもっていくつもりです。今年もコンテストの会場で間近で対応することができるかはわかりませんが、プレゼンテーションがあるので、作品の見所などもそこで紹介できればと思います。製作の様子は、コンテスト終了後に、まとめてブログに書こうと思います。

夏休みは、昨年度ほどは更新できないと思いますが、コンテストまでに何回か更新できればと思っています。次回の更新もお楽しみに。