小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2021年4月)

2021年度が始まって早くも1か月が過ぎました。鉄道班には入部希望者が3人も来てくれました。(例年2人来ればいい方なので、これはかなり多いことになります。)

さて、鉄道班では、4月中に鉄道模型コンテストへ向けた方針を決定しました。ニュータウンをテーマにするという点は以前から決まっていましたが、具体的にどのようにするかは決まっていなかったので、主に地形をどうするかを中心に話し合いました。同時に板の切り出しと線路の高さ合わせも行いましたが、なかなか高さが合わず、大変でした。

f:id:koishikawa_railway:20210501201049j:plain

高さが合わない…

f:id:koishikawa_railway:20210501201328j:plain

ようやく高さが合いました。

f:id:koishikawa_railway:20210501201411j:plain

車両を置いてみました。

なお、地形の詳細についてはここでは公開しません。コンテスト当日までお楽しみに。

また、今回は初の試みとして、3Dプリンターを使用する方針としました。昨年度入ってきた現2年生に、コンピューター関連に強い人がいるため、彼に家の3Dモデル化をお願いしました。これにより、家の製作はかなり効率化できるはずなので、その分他の部分に手間をかけて頑張るつもりです。

 

最後に、またしても緊急事態宣言が発令されたため、しばらくの間は鉄道班も活動できなくなりました。自宅学習の日もあるようですので、模型の方も進められません。今回は短期集中で感染の波を抑えるとのことでしたが、いずれにせよ早期の解除を願うばかりです。