小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

2020年度が終了しました

去る2021年3月25日、修了式が執り行われ、これをもって2020年度は終了しました。ここでは、2020年度最後の活動について記述したいと思います。

最後の活動は2021年3月26日でした。延長を繰り返された緊急事態宣言が3月21日をもってようやく解除となったため、1回だけでしたが全員で集まって活動することができました。

活動の内容としては、いつも通りの発表と、新入生歓迎、模型コンテストについてでした。新入生歓迎については、例年のようにジオラマ展示を行うほか、発表や活動紹介を行うなど、少し違った活動も取り入れることにしました。

鉄道模型コンテストについては、今のところは出るということで準備を進めており、ニュータウンをモデルにすることにしました。ニュータウンの視察会についての記事もありますので、是非ご覧ください。(ニュータウン巡り - 小石川の鉄道班のへや (hateblo.jp))例年ほどの活動時間が取れない可能性が高いので、急いで準備を進めていくつもりです。

f:id:koishikawa_railway:20210330191002j:plain

ニュータウン視察の様子

 

 

2020年度は本当に大きく変わった一年だったと思います。4月に異例の休校からの開始となり、特に新1年生は誰と同じ学年なのか、どんな生徒や先生がいるのかもわからないままただただ課題が課される日々で、つらい思いをしていた人も多かったと思います。学校が始まってもさまざまな活動を自粛しなければならない状況で、当然鉄道班もできなくなった活動が多くありました。たとえば、今年は鉄道模型コンテストに出場することができなかったり、5月初頭の大回り乗車ができなかったりしました。年が明けても2回目の緊急事態宣言が発令され、誰もが予測できなかった状況で1年が過ぎてしまった印象です。

2021年度も活動は制限されることと思います。しかしながら、鉄道班は、その中で何ができるのかを考え、活動していく次第です。このブログをご覧の皆様、来年度も鉄道班をよろしくお願いいたします。新1年生の皆さん、入学したら是非鉄道班へお越しください。