小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

創作展が終了しました

去る2022年9月17日~18日に、創作展が実施されました。鉄道班では、大きなレイアウト展示や、鉄道クイズ、鉄道写真などの紹介、鉄道についての発表動画放映などを行いました。

 

ブースの全景

大レイアウト展示の方では、物理室の机3つ分を占領し、鉄道模型コンテストへの出展作品も組み込んだ、大きなレイアウトを組みました。また、一部の線路を班員自ら持ってきてもらい、史上最大級の、15線を有する車両基地をつくりました。

車庫の様子

横並びの線路の数もですが、そればかりでなく、半分以上の線路において、11両以上の長編成を留置することが可能であり、さらに、15両編成まで収容できるため、圧巻の展示になったと思います。

車両のバリエーションも豊富で、首都圏の長大なる中距離電車から、西はJR西日本の看板列車、新快速までそろっていました。

スカ色2本と国鉄特急と

JR西日本

東海道線3社大集合

伊豆箱根鉄道JR東海

また、走行している車両については、各自で紹介パネルを製作しました。

車両紹介パネル

鉄道クイズについては、今回は、各自でQRコードを読み取らせて、解答してもらう形に変更しました。スマートフォンがない人もいたので、あまり解答は集まりませんでしたが、自宅でも解答できるので、以前よりも解きやすくなったと思います。自動採点機能もついているため、自分がどこまでできたかも一目でわかります。

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

参考までに、今回は、4段階に分けて問題を用意していました。各レベルの解答者数と平均得点は、

LEVEL.1 8人解答 平均点:61.3

LEVEL.2 4人解答 平均点:55.0

LEVEL.3 1人解答 平均点:49.0

LEVEL.4 2人解答 平均点:15.0

各レベルの問題と解答は、次回の更新でまとめてお伝えします。Formsでの解答受付は、実際にご来場いただいた方に限定させていただいております。なお、解答はすべて匿名で送信されるため、出題者に個人情報が知られることは一切ありません。

 

鉄道に関する発表については、動画にしたものを物理室後方で流していました。内容は、今後このブログで公開予定です。

発表動画の様子

鉄道写真・動画の紹介映像については、同じく後ろの方で流していました。北は郡山駅で撮影された映像から、西は大阪難波南海線の湊駅で撮影されたものまで、さまざまな路線が登場しました。使われた写真や動画の一部は、後々公開予定です。

 

今回の更新は以上となります。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。次回の更新もお楽しみに。