小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

行事週間が終了しました

小石川の怒涛の1週間、行事週間が終了しました。

今回は、緊急事態宣言下ということもあり、生徒のみでの実施となりました。前回の記事でも述べた通り、鉄道班でも動画を製作しました。

動画の内容としては、簡単な活動の紹介、模型の紹介、鉄道写真紹介、鉄道クイズ、となっています。合計30分くらいあるのですが、少しずつでもいいので公開できたらと思っている所存でございます。

 

今後の活動予定に関しては未定です。緊急事態宣言下で通常通りの部活動はさすがにできない(してはいけないことになっている)ので、しばらくはそれといったこともできないと思います。今回のコンテストの失敗の一つとして、予想以上の緊急事態宣言下での措置の実施による製作時間の減少が挙げられると思うので、今度はなるべく早めに方針を決め、板の切り出しや線路の固定など、できることは早めにやっていく方針としたいと思っています。(あまり早すぎると今度は保存が大変なので、あくまでも”できることは”早めにやるという程度の話です。)

旅行も4月に行く計画を立てて以来一回も実施できていないので、そろそろ行きたいと思っています。活動の目玉ということで紹介しているので、1年生には特に、全然できずに申し訳なく思っています。

ここからは、模型の写真を何枚か貼っておこうと思います。

f:id:koishikawa_railway:20210922213524j:plain

ニュータウンを走る新快速

f:id:koishikawa_railway:20210922213605j:plain

東武8000系×2

f:id:koishikawa_railway:20210922213628j:plain

谷間を走り抜ける521系

f:id:koishikawa_railway:20210922213710j:plain

寝台特急北斗星

f:id:koishikawa_railway:20210922213759j:plain

高架線を走り抜ける521系

今回の更新は以上となります。次の更新はいつになるかわかりませんが、お楽しみに。