小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

1学期が終了しました

さて、去る7月20日、終業式が執り行われ、1学期が終了しました。が、鉄道班は8月21日にコンテストを控えているため、夏休みも活動があります。どんどん製作を進めなければいけないため、かなりの頻度で学校に行くことになります。

f:id:koishikawa_railway:20210501201049j:plain

もともとはこんな感じだったジオラマも、どんどん景色ができてきています。完成品は何らかの形で見ていただけたらと思います。

1学期を振り返ると、4月の蔓延防止等重点措置(以下、まん防と略記)に始まり、その後は短期集中と言いながら結局約2か月に及んだ緊急事態宣言が発出されたため、結局ゴールデンウイークに計画していた旅行も延期せざるを得なくなりました。その後、まん防を挟み、またしても緊急事態宣言が発出されてしまい、1学期中に旅行に行くということは叶いませんでした。模型の製作期間も部活禁止の影響でかなり短縮されているため、今年度の1学期は政府の感染症対策に翻弄された印象です。旅行に関しては自粛されている方も多いと思いますので、今後はワクチン接種の効果に期待するとともに、緊急事態宣言の発令はこれで最後とし、延長も一切行わないでいただきたいというのが正直な思いです。

鉄道班としては、とりあえずコンテストに向けて模型の製作を急ぐとともに、創作展が終わったら延期を重ねた旅行ができるといいと思っています。

夏休みは普段より多めに更新を行う予定です。ぜひご覧ください。

今回の更新は以上となります。