小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2021年12月)

期末考査が終了し、部活動も再開されました。

最近の鉄道班はでは、班誌の製作を中心に活動を行っております。去る12月15日には、班員同士でレポートの要約や今後の執筆方針などを確認しました。個人がレポートを書くというだけでなく、お互いに内容について質疑応答を行い、より深い内容のレポートを書けるように努力している所存でございますので、発行を楽しみにお待ちください。

また、来年度の鉄道模型コンテストに向けて、話し合いを開始しています。各自が製作するイメージを考えてきて、それをプレゼンして、質疑応答で深めていくという過程を踏んでいます。すでに面白そうな案も出ており、これからどんどん詰めていくつもりです。

f:id:koishikawa_railway:20211218222713j:plain

今年度の出展作品

f:id:koishikawa_railway:20211218222855p:plain

京王百貨店のイベントでも展示されました。

 

2学期ももう少しで終わりに近づいてきています。今学期末は、できるかはわかりませんが、運転会を実施しようと思いますので、その様子もお届けしたいと思います。

短いですが、今回の更新は以上にします。また次回もお楽しみに。