小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2020年12月)

また1か月ほど更新できず、すみませんでした。

期末考査が終わり、冬休みに入りました。

最近は、横須賀線総武線快速系統のE235系がデビューしました。新車のデビューを嬉しく思う反面、長く親しんだE217系が引退してしまうことは残念に思います。

f:id:koishikawa_railway:20201231205123j:plain

横須賀線総武線快速の系統を長い間走ったE217系

ものけんでは、部員全員が一丸となって片付けをしました。班を越えての活動は今まで多くなかったので、班の垣根を越えて担当を分け、自分の班の場所以外の片付けにも協力します。その甲斐あって、物理室の後ろや窓側の水道などはかなりきれいになりました。

鉄道班では、模型の運転台を修理しました。古いもので、かなり動きが悪かったのですが、一気に動きがよくなりました。今回行った運転会でも使用しています。(運転会については後程記事にするつもりです。)(2020/1/11追記 運転会についての記事を書きました。明けましておめでとうございます&運転会の報告 - 小石川の鉄道班のへや (hateblo.jp)

f:id:koishikawa_railway:20201231211647j:plain

修理した運転台

また、次年度に向けて買い出しをしました。今までは私たちの先輩方がものけんに置いていたものも多く使用していましたが、卒業に際して持ち帰るとのことでしたので、主にその分を買い出した形です。今まで先輩方のものにも頼っていたことが感じられました。

f:id:koishikawa_railway:20201231211650j:plain

買い出したもの

今日はあと一回更新をします。