小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2021年3月)

前回の更新からかなり時間が経ってしまい、申し訳ございません。

学年末考査が終わり、早くも一年が終わろうとしています。

明日3月13日は、JR東日本をはじめとして、いくつかの会社でダイヤ改正が実施されます。車両の変更なども行われます。

中でも鉄道ファンを揺るがせたのは、185系の定期運用撤退でしょう。本日の運用をもって、定期での運用から全面的に運用を離脱することになります。発表で185系について調べた班員もいました。巣鴨駅で毎朝のように見ていた人もいたそうなので、定期運用離脱は寂しいものではありますが、今後一新された東海道線特急にも期待したいところです。

f:id:koishikawa_railway:20210312182842j:plain

三島駅伊豆箱根鉄道駿豆線に入る185系

f:id:koishikawa_railway:20210312183038j:plain

昨年3月より運行を開始したサフィール踊り子号

また、千葉・房総地域では、新型車両E131系が登場します。内房線外房線は木更津~君津~上総湊~館山~千倉~安房鴨川~勝浦~大原~上総一ノ宮という直通運転となるそうです。また、鹿島線でも新型車両が登場します。これにより、今までの209系での運用はかなり少なくなることが予想されます。これを見越して2020年9月に行った房総半島の大回り乗車の記事もありますので、是非ご覧ください。(房総半島大回り - 小石川の鉄道班のへや (hateblo.jp))

f:id:koishikawa_railway:20210312184313j:plain

内房線 江見駅にて

f:id:koishikawa_railway:20210312184427j:plain

鹿島線 鹿島神宮駅にて


なお、今回のダイヤ改正では、一部の線区において最終列車の発車が早くなるほか、始発列車の発車時刻が遅くなるところもあります。ご利用の際には十分ご注意ください。

さて、緊急事態宣言が東京周辺では解除されないため、鉄道班も3学期は全く活動できていません。このままだと次年度の鉄道模型コンテストにも影響が出るので、一刻も早く解除されることを願うばかりです。また、間もなく卒業式が行われますが、今回も鉄道班を支えて下さった方が卒業されます。このご時世ですので大人数で集まるということは難しいですが、何かできればと思っているところです。思えば昨年の2月末に臨時の休校が決まり、この一年は本当に様々なものが変わった一年だったように感じます。

今回の更新は以上になります。