小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2021年11月)

緊急事態宣言が解除されて、鉄道班でも通常通りとはいかないものの、昨年の同時期くらいの活動ができるようになりました。今回は、その様子をお届けします。

まず、班誌の印刷が完了したことは、すでに記事で書いたと思いますが、早くも第2弾の検討に入りました。現在、今年度3学期あたりで完成させることを目標に製作に入っており、どこかしらの機会で頒布が可能になるようにしたいと考えています。

また、製作した班誌の第1号は、校内限定で頒布しております。

f:id:koishikawa_railway:20211106215102j:plain

校内の班誌頒布コーナー(小石川3階 物理室付近)

 

また、コンテストはまだまだ先ということで、閑散期の活動モードに入り、鉄道に関する発表を再開しました。様々な都合上、まだ1回しか実施していませんが、今年度中は続けるつもりです。なお、その1回で発表されたテーマは、「東海道新幹線について」と、「ディズニーリゾートラインについて」でした。

f:id:koishikawa_railway:20211106222829j:plain

東海道新幹線

f:id:koishikawa_railway:20211106223326j:plain

ディズニーリゾートライン(別の部員が撮影したものです。)

今後も、どうなるかわからない状況の中ではありますが、できる範囲でさまざまな活動を行っていきたいと思います。また、ブログも1か月以上間があかないようにしていくことを目標としたいと思います。

 

最後に、今までお預けにしていた創作展の動画の一部公開ですが、とりあえずクイズの解答を次回公開したいと思いますので、問題もその時に公開したいと思います。他の写真のビデオなどは公開できるかわかりませんが、とりあえず写真は小出しで公開していこうと考えています。模型のビデオも、班員の顔が映っているので、とりあえずそこの処理をどうにかしてから公開することになると思います。一応そこさえクリアしてしまえば問題はないと思うので、もう少々お待ちください。

ということで、写真のビデオで使用した写真の公開タイムです。(注意:管理人は、ビデオの編集も担当したため、素材として提供された写真を一括して管理しています。そのため、一部にビデオで使用していないものが入る場合があります。)

f:id:koishikawa_railway:20211106224705j:plain

綺麗に並んだ(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211106224817j:plain

相模線205系(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211106225023j:plain

今は亡きおはようライナー(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211106225355j:plain

多摩川駅での5080系(管理人とは別の部員が撮影)

f:id:koishikawa_railway:20211106225635j:plain

E257系で運転される団体列車(管理人とは別の部員が撮影)

今回の更新は以上とします。最後までご覧いただきありがとうございました。