群馬県方面に旅行に行ってきました
諸事情により、長期間更新できませんでした。すみません。
6月4日、鉄道班で旅行をしてきました。(注:班員は、必要な場合を除いては常時マスクを着用しており、手洗い、アルコール消毒なども適宜実施しております。「密」となる状況については、可能な限り避けるようにしております。)
高崎線の列車で少しずつ班員が合流し、深谷で一度下車しながら、まずは高崎まで向かいます。
高崎では、本来であれば、JRの車両基地を見に行く予定でしたが、暑かったので、急遽高崎駅の見学に変更しました。
そういうわけで、まずは上信電鉄のホームに向かいます。入場券が本格的な硬券で買えるので、いい記念品になると思います。(ととある班員が言っていました。)
また、ホームの端の方には、鉄道車両を改造した待合室があります。現在は利用停止になっているようですが、自販機などもあり、少し利用する分にはいいと思います。ただ、空調はついていないようなので、夏場に長時間利用すると、熱中症のリスクがありそうです。
見学中、急に四季島が来て、班員一同興奮していた様子でした。(周囲に迷惑がかからないよう、十分に配慮しております。)
なお、柵が被ってよくわからない写真になりました。
その後は、新幹線ホームを見学しました。かつては2階建ての車両が走っており、車両のバリエーションにも富んでいましたが、最近は両新幹線とも、E7、W7系がかなり増えていて、同じ車両ばかり来るようになった印象を受けます。
管理人はスマートフォンで撮影しているので、おそらくデジカメで撮れば、綺麗な写真が撮れると思います。
その後は駅そばで昼食をとり、両毛線に乗車して桐生に向かいます。
管理人が爆睡している間に、桐生に到着していました。発車メロディーが、八木節という、両毛地域の俗謡になっています。
桐生からは、徒歩圏内に、上毛電気鉄道の西桐生駅があるので、そこまで歩きます。列車が来るときのみ改札が開くというスタイルでした。
赤城まで向かい、東武鉄道に乗り換えます。余談ですが、西桐生で切符を買う際、券売機で駅の名前を探して買うのですが、「赤城」だけでなく「赤坂」という駅もあるため、少々寝ぼけていた私は、誤って「赤坂」をタッチしそうになりました。
東武鉄道のホームには、最近かなり本数が増えた、リバティりょうもう号が停車していました。
さて、我々は当然特急になど乗らず、普通列車に乗車します。以前は8000系ばかりでしたが、いつごろであったか、ワンマン改造された10000系が入ってきました。今回乗車した列車も、10000系でした。車内だけ見ると新型車両にしか見えないのですが、外見は相当昔の面影が残っており、車内と外見の差が大きい車両です。
東小泉まで直通するので、そこまで行って西小泉からの館林行きに乗り換えます。
館林まで来ると、ついに久喜行きの列車が登場します。個人的に、この区間は、乗客の数に対して列車の本数が少なく、結果としていつも混雑している印象があります。(現在は乗客の減少で、多少は混雑が緩和されている可能性もあります。)今回も、久喜に近付くにつれて、混雑が増していった印象を受けました。
さて、久喜では、始発の東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通の急行に乗り換えます。車両は東急のもので、東京に近付いてきたことを実感します。
班員のこの後の予定などにより、この列車から順次班員が降りていき、解散という流れになりました。
かなり久しぶりの旅行でしたが、班員がしっかり計画を立ててくれたため、しっかり満喫することができました。乗るだけでなく、鉄道見学なども取り入れたため、さまざまな鉄道に触れ合うことができました。
それでは今回は以上になります。次回はもう少し早く更新するようにします。