小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

夏休み

ご無沙汰しております。気が付けば、学校再開→期末考査→夏休み→暑いと、失われた時間を取り戻すかのように、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

新学年最初の活動は、何と言っても新入生勧誘です。今年の新入生は直接勧誘ではなく、各部活が作成した部活紹介ビデオを観て部活を選ぶという方式でした。鉄道班は物理研究会の中にある班なので、ビデオは他の班と合同で作成されました。他班の5年生作成で、とても素晴らしい出来でした!

そして、今年は1名が鉄道班に入部してくれました!やったー!例年なら新入生歓迎の小旅行など様々な活動ができるはずでしたが、今年はコロナで何もできず申し訳ないです。夏休みの活動もありません。

とりあえず今はできることとして、部誌の制作をしています。一日も早く新入生と例年通りの活動ができるよう、願うばかりです。

来週から新学期が始まります。活動も何ができるか手探りですが、頑張っていきます。

 

f:id:koishikawa_railway:20200816163932j:plain

中央線から201系が引退して今年で10年。

市ヶ谷駅NEWDAYSの自動ドアには、

その201系に貼ってあったドアステッカー(上)が貼られていました。