小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

鉄道班の部屋へようこそ!

鉄道班の部屋へようこそ!

こんにちは!小石川中等教育学校の物理研究会(物理部)の中に所属する、

鉄道班です!

「小石川 鉄道班」と検索すると、もう一つサイトが出てきますが、あれは昔に

更新ができなくなってしまいましたので、気にしないでください。

ところで、鉄道班ってなんぞや?と思う方もいらっしゃると思うので、今回は

活動内容などについて書いていこうと思います。

(1 鉄道班っていつつくられたの?

鉄道班は、2017年の春につくられました。

実は、鉄道部は小石川が高校だった頃、存在していたのですが、中等教育学校になる

過程でなくなってしまいました。

しかし、鉄道好きが多かったため、2017年に物理部鉄道班として第2の人生を

歩み始めました。

 

(2 鉄道班ってぶっちゃけ何をしているの?

鉄道班は、模型鉄、撮り鉄乗り鉄、音鉄など様々な部類の鉄がいます。

そのため、お互いの分野を認め合いつつ様々なことをしています。

例えば、旅行に行ったり、運転会を開いたり・・・

みんなで楽しく過ごしています。

(3 いつ、どこで活動しているの?

基本的に、ほかの部活が少ない水曜日で活動を行っています。

また、出席が必要ではないので、気軽に参加できるようになっています。

大体は物理室の後ろ側で活動しています。

 

(4 更新について

更新は、学校がある日(春.・夏・冬休み以外)の水曜日に行います。

学校がない期間は、部活があった日に更新します。

(5 最後に

鉄道班では、数人のメンバーでいつもわいわい仲良く活動をしています。

楽しい部活なので、興味がある方は創作展などの公開時にぜひ来てください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

本家のサイト:

東京都立小石川中等教育学校

ご質問・ご相談はコメント欄にて受け付けております。

それ以外への場所へのご質問・ご相談はご遠慮ください。