小石川の鉄道班のへや

小石川中等教育学校物理研究会鉄道班の公式ブログです。

最近の活動(2021年8月前半)

夏休みが始まって2週間ほど経過しました。今回の夏は緊急事態宣言下ということで、夏休みにも関わらず旅行にも行けません。

今年も帰省などは自粛するという雰囲気になっていますが、飲食店などのみならず、自粛で影響を受けている鉄道会社への補償もしっかりしてほしいと思います。実際、新幹線の予約などについても、昨年と同じくかなり減っているとのことですので、特に新幹線による収入が大半となっているJR東海などは大きな打撃を受けていることが予想できます。

f:id:koishikawa_railway:20210807221839j:plain

東海道新幹線

さて、鉄道班について、夏休み前半・お盆前の活動は本日で終了しました。コンテストへの出展作品も完成に近づいており、コンテストへの出展に間に合うと思います。完成版は会場でご覧いただくか、鉄コンアプリの製作記や動画などでご覧ください。

また、鉄コンアプリ上での製作記の公開が始まりました。出展作品というところを開くと各校の製作記を見ることができます。下にリンクを貼っておきます。

製作記はWeb版から見ることもできます。

また、作品紹介動画も製作中です。公式のYouTubeから公開されるとのことですので、是非ご覧ください。

今回の更新は以上となります。